2010年06月23日(水)

SAMURAI BLUE [WORKS]

ワールドカップ盛り上がってますね。

バンクーバー五輪を応援していたのが、
つい、この間の事だったような気がしますが。

画像(180x125)

ホント月日が経つのは早いもんで、
岩田洗心館の工事も順調に進んでますよ。

最近の状況はと言うと・・・

画像(180x135)

↑↑↑
こんな感じになっております。
基礎の鉄筋を組み終わったとこですね。

いつも思うんだけど
鉄筋が整然と並んでる姿って、
なんか美しいんだよな。

画像(135x180)

この上にコンクリート流してしまうなんて
なんかもったいないような・・・。

まあ、そんなこと言ってたら
大事な建物も完成しませんがね。

さてさて、
この現場は青山建設鰍ェ施工しております。
担当は青山圭成さんと森竜也さんです。

なかなかマメなお二人で、
打合せしてても人柄のよさに
やられそうになるんだよな。

なんだかんだで建築の出来ってのは、
"作り手"や"使い手"の人間性も
大きく関係すると思うんですよ。

そんな青山建設鰍フ山圭成さんと竜也さん。

略しまして
チーム[青][森]のお二人。

画像(180x125)

竣工までよろしくお願いします。
(もちろんアフターケアもね。)

そうそう、
青山さんのブログは読み応えありです。

ぜひとも、
カーリング!!

・・・じゃなくて、
GO!!リンク!!

青山圭成ブログ〜侍・建築家への道〜
青山建設株式会社 ホームページ

Posted by 管理者 at 14時28分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年05月12日(水)

さくら満開 [DIARY]

連休は皆さん如何でしたか?
私の方はと言うと、
5/1に先輩の結婚式の二次会の司会をして、
5/2から少し遠出して、、、

ちなみに目的地はここね。

画像(135x180)

これじゃ、わかんないか。
ヒントはこの近く。

画像(180x135)

そして、
5/8に友人の結婚式の二次会の司会をして、、、

・・・って、なんだか司会をしてばっかだな。
うちの事務所って司会業やってたかな?

しかし、なかなか楽しかったですよ。

元々、人前でおしゃべりするのは、
得意とは言わないまでも好きな方なんで。

もちろん、新郎新婦が幸せそうだったのが、
最高によかったんですけどね。

でもね、
やっぱ人間は経験すると成長するんですよ。
5/1よりも5/8の方が、
ちょっと司会ぶりが上手になってたし。

とは言え、
実はおしゃべりが上手くいったのは
あの方のおかげかも。。。

画像(180x135)

とにかく新郎新婦のお二人×2の4名様、
(お互い知り合いなのでまとめて失礼m(_ _)m)
末永くお幸せに。

・・・さくらと博のようにな!!

画像(126x180)・拡大画像(230x326)

Posted by 管理者 at 19時07分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年04月16日(金)

「犬」山のお話 [WORKS]

今月より着工する建物のご紹介。

画像(180x120)

その名は、岩田洗心館(いわたせんしんかん)です。

茶道具や書画等を展示している、
犬山市にある美術博物館の建替え計画です。

僕が大学時代より兄のように慕う
まち楽房(マチラボ)の加藤武志さんに
声を掛けていただき、
「連立」
・・・じゃなくて、
「チーム」を組んで計画は進んできました。

岩田洗心館の新館オープンは
2011年の春の予定です。

展示準備期間もありますので、
「5月末」
・・・じゃなくて、
「12月末」までには竣工する計画です。

画像(180x120)

今後もこのブログで、
岩田洗心館の魅力や、
現場ネタなどを紹介していければと思っています。

これがファンズマイル(上原設計)の
「マニフェスト」
・・・じゃなくて、
「目標」です。

Posted by 管理者 at 03時42分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年03月12日(金)

もったいないエコ [DIARY]

どうも、久しぶりの更新です。

少しブログをサボっている間に、
住宅エコポイントの申請がスタートしました。

住宅エコポイント事務局ホームページ
http://jutaku.eco-points.jp


建物であれ、
家電であれ、
自動車であれ、
地球環境保全につながるならば大賛成です。

”もったいないことをしない”と、
小さい頃から教えられてきた僕ら日本人。
エコにはやっぱり心が動かされますよね。

でも、この「エコ」って言葉、
最近ちょっとやかましく聞こえません?

画像(173x180)

このマークが世に出始めた頃って、
今より「エコ」って響きに
もっとメッセージ性を感じましたが、
最近は商品のセールスコピーに聞こえるんですよね。

ある鍋焼うどんのCMなんて
「IH対応でエコに優しく、、、」って。

IHコンロがなぜエコなの?
ガスでもいいじゃん。

それに、
エコに優しいじゃなくて
地球に優しいエコでしょ!

・・・とは言え、
住宅エコポイント制度は活用しますよ。

何だかんだ言っても、
お得な制度を使わないなんて、
もったいないですもんね。

Posted by 管理者 at 19時56分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年02月16日(火)

音楽と建築 [DIARY]

設計の仕事は時折、
オーケストラの指揮者に例えられます。

指揮者はステージで、
楽器演奏をするわけではありませんが、
全てのパートを把握し、
各奏者のバランスをとったり、
楽曲のコントラストをつけたりしながら、
コンサートをまとめ上げます。

画像(180x122)

設計者も然り、
現場作業ををするわけではありませんが、
全ての工程を把握し、
施主の意向をくみとったり、
図面でコンセプトを形づけたりしながら、
建物をまとめ上げます。

両者とも、
音楽であり、建築であり、
まとめ上げることが重要なんですね。

うん。
我ながらイイ事を言った。

気分がいいので、
先日行ったコンサートの話でも。

画像(135x180)

アマテュール室内管弦楽団”の定期演奏会。
私の兄貴夫婦が所属していることもあり、
毎年、聴きに行ってます。

今年はソリストに
バイオリン奏者のゲストを迎え、
目を閉じて美しい音色に耳をすませば、
クラシック音楽に疎い私でも紳士気分に。

画像(180x135)

ちなみに”アマテュール”の特徴は、
指揮者がいないこと。

一人一人が気持ちを合わせて、
その演奏で観客を魅了する、
アンサンブルオーケストラです。

たとえ、指揮者がいなくとも・・・。

んっ?!

指揮者がいなくとも・・・って。
前半と後半で話が合わないや。

・・・今日はブログの文章を、
まとめ上げることができませんでした。

Posted by 管理者 at 14時14分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

7

2010


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog

TOPファンズマイルの家づくり家ができるまで建物紹介設計プランブログお問合わせ

Copyrigt(C) 2013 funzmile All Rights Reserved. Pruduced by SEVEN