2011年03月29日(火)

はじめてました [NEWS]

あっ、そうそう。
「ツイッターはじめてました。」
http://twitter.com/#!/funzmile

仕事のことは、
あまりつぶやいていませんが、
お暇ならフォローよろしくです。

画像(180x180)・拡大画像(250x250)

Posted by 管理者 at 17時00分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年02月28日(月)

オープンはマダカ? [NEWS]

マナカを買いました。

画像(180x129)

しかしねえ、
ユリカの方がよかったな。

5600円分の乗車券を5000円で買えたんだもんな。

ICカードっていうサービスよりも
単純に割引サービスの方が嬉しいよね。

文句言っててもしょうがないし、
せっかくなら電車の旅でもしましょうか。

どうせならマナカ開始記念ということで
地下鉄と名鉄が
相互直通してる場所なんかどうでしょう。

地下鉄鶴舞線、、、

画像(180x136)

上小田井より名鉄犬山線、、、

画像(180x135)

犬山駅西口より徒歩2分、、、

画像(135x180)

はいっ、岩田洗心館はいかかでしょうか!!

・・・と、
わざとらしい前フリでしたが、
オープンまであと1ヶ月となりました。

現在は開館に備えて館内は
”てんやわんや”だと思いますが、
ちょっとだけ内部を公開しましょう。

画像(135x180)

画像(135x180)

画像(135x180)

オープンは4月1日です。
ぜひともお越し下さい。

財団法人 岩田洗心館
愛知県犬山市大字犬山字富士見町26
http://www.iwatasenshinkan.jp

Posted by 管理者 at 16時15分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年12月07日(火)

年末といえば・・・ [WORKS]

久々のブログ更新は、
オススメ映画のご紹介。

画像(126x180)・拡大画像(450x640)

役所広司さん・佐藤浩市さん・杉田監督の
舞台挨拶があるってことで
軽い気持ちで見に行ったんだけど、
ヤバイくらいに泣ける作品でした。

ひとことで言えば"武士の生き様"を描いた映画です。

赤穂浪士の一人が
自分の任務を果たす切ない物語は
2時間超ありましたが、
半分以上、目がウルウルしてました。

何故、僕は"サムライもの"に弱いのか?
昔、剣道をやってたからかな。。。

そうそう、
剣道の竹刀の長さってね、
サブロクとかサンパチって呼ぶんですよ。

これは尺貫法のなごりで、
サブロク=36=三尺六寸=1090ミリ
ってことです。

ちなみに建築現場でサブロクというと、
サブロク=3×6=三尺×六尺=910ミリ×1820ミリ
という建材のサイズのことを言います。


さてさて、、、
建築現場のお話、、、
もうちょいとしましょうか。。。

画像(180x135)

おなじみ、岩田洗心館です。

画像(180x135)

2Fの壁は"サブロク"のラーチ合板をつかっています。

ただし幅が910ミリでは大きいので、、、

画像(135x180)

3等分して303ミリごとに目地を入れています。

当初は2等分して455ミリにする予定でしたが、
内壁の最終打合せ時に
「303ミリの方がいいのではないか。」
ということで変更となりました。

設計図面を書いてると
ついつい"壁はこういうものだ"と
頭が固くなりがちになってしまいます。

・・・が、

現場打合せで別の案がでると
「そのパターンがあったか!!」
ってことがあるんですよね。

455ミリだと若干大きかったかも。

壁の目地割りの件は、ほんの一例ですが、
こういったことは次の図面に生きるいい経験です。

岩田洗心館プロジェクトに携わる皆様には
いつもいつもサブロク、、、
・・・じゃなくてサンキューです。
(冗談じゃなくホント感謝してますm(_ _)m)

画像(135x180)

さあ、竣工予定は12月末。
多少は年越しちゃうかもしれませんが、
僕も自分の任務を果たしたいと思います。









画像(139x180)

こりゃあ、討入りしてる暇はないな。

Posted by 管理者 at 20時32分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年10月04日(月)

祝リーグ優勝!! [DIARY]

先週の土曜日は
兄貴夫婦に誘われてナゴヤドームへ。

画像(135x180)

残念ながら試合には負けちゃったけど、、、

画像(180x135)

外野のプライムボックスだったんで
ホームから遠かったけど、、、

画像(180x134)

落合監督の胴上げ見れたから問題なし。

画像(135x180)

次は、日本一めざして
がんばれドラゴンズ!!

画像(180x127)

Posted by 管理者 at 19時36分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年08月27日(金)

歴史は繰り返す [WORKS]

・・・突然ですが、
学生時代のゼミの先生の言葉。

「最近の建物はきれいな納まりを見せようとする。
 しかし本来は、
 きれいな納まりによって、
 空間を美しく見せなければならない。」

当時はそんなこと言われても
ろくに図面を書けるわけじゃなかったので
ポカーンと聞いていました。

画像(135x180)

・・・話は現在に戻り、
岩田洗心館の近況報告です。

一ヶ月前のことですが
上棟式も無事終わりました。

下の写真は内部を撮ったものですが、
ちょっと変わった部分があるのに
皆さんお気付きでしょうか?

画像(135x180)

右側のコンクリート壁の前、
梁の下に柱がないでしょ。

・・・どうやって梁を支えているのでしょうか?

画像(180x135)

正解は、、、

幅15センチ高さ51センチの大断面部材を使って、
持出し梁としているからなんです。

通常は使用しないサイズなんですが、
コンクリート壁の前に
木の柱を立てたくなかったので
今回は特別に使ってみました。

現場でこの梁を見ると、
たくましくてカッコいいんですよ。

・・・でも、ここには天井を貼るから、
完成したら見えなくなっちゃうんだよな。

ん〜、なんかもったいないな。

そういえば
以前勤めてた設計事務所の時に
築100年の古民家の改装工事があったんです。

いわゆる「古民家再生」ってやつです。

工事で既設天井を破ってみると
立派な丸太構造がでてきたんです。

あの時は興奮しましたね。

・・・と同時に
当時の大工はこの構造を見せないで、
もったいないなあ、とも思いました。

しかし、
100年後あたり、
岩田洗心館の改装工事の時に、
同じようなこと思われるのかな?

画像(180x135)

・・・いずれにせよ、

冒頭の言葉を
もっと仕事に反映させていこっと!!

Posted by 管理者 at 19時56分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

4

2011


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog

TOPファンズマイルの家づくり家ができるまで建物紹介設計プランブログお問合わせ

Copyrigt(C) 2013 funzmile All Rights Reserved. Pruduced by SEVEN