2010年02月16日(火)

音楽と建築 [DIARY]

設計の仕事は時折、
オーケストラの指揮者に例えられます。

指揮者はステージで、
楽器演奏をするわけではありませんが、
全てのパートを把握し、
各奏者のバランスをとったり、
楽曲のコントラストをつけたりしながら、
コンサートをまとめ上げます。

画像(180x122)

設計者も然り、
現場作業ををするわけではありませんが、
全ての工程を把握し、
施主の意向をくみとったり、
図面でコンセプトを形づけたりしながら、
建物をまとめ上げます。

両者とも、
音楽であり、建築であり、
まとめ上げることが重要なんですね。

うん。
我ながらイイ事を言った。

気分がいいので、
先日行ったコンサートの話でも。

画像(135x180)

アマテュール室内管弦楽団”の定期演奏会。
私の兄貴夫婦が所属していることもあり、
毎年、聴きに行ってます。

今年はソリストに
バイオリン奏者のゲストを迎え、
目を閉じて美しい音色に耳をすませば、
クラシック音楽に疎い私でも紳士気分に。

画像(180x135)

ちなみに”アマテュール”の特徴は、
指揮者がいないこと。

一人一人が気持ちを合わせて、
その演奏で観客を魅了する、
アンサンブルオーケストラです。

たとえ、指揮者がいなくとも・・・。

んっ?!

指揮者がいなくとも・・・って。
前半と後半で話が合わないや。

・・・今日はブログの文章を、
まとめ上げることができませんでした。

Posted by 管理者 at 14時14分

コメント

”しいたけ”さん
コメントありがとうございます。
僕らは、あえて、
「凍らせない程の熱ーーい建築」つくりますか?!
なんてカッコつけてんのは・・・オラんだ。

tetsuya(funzmile)

管理者 2010年02月19日 13時28分 [削除]

ブログを読ませてもらって
うちの親父がね
よく食卓で「建築は凍れる音楽」って
言葉を口にしていたなあって思い出したよ。
誰の言葉だろ?って検索したら
ドイツの詩人シュレーゲルらしい。
ゲーテなんて説もあるようだけどねー
本当は、どいつだ?
なんて、、、また来ます!

しいたけ 2010年02月19日 01時05分 [削除]

Tさんの正体がやっとわかりました。
年末会ったときは見事なポーカーフェイスでしたね。
また、事務所に遊びに行きます。

tetsuya(funzmile)

管理者 2010年02月18日 17時06分 [削除]

ちゃんと更新してるみたいだね!
もうだれだかわかるよね〜

T 2010年02月18日 15時00分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://www.funzmile.jp/blog/tb.php?ID=18

ページのトップへ ページのトップへ

2

2010


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog

TOPファンズマイルの家づくり家ができるまで建物紹介設計プランブログお問合わせ

Copyrigt(C) 2009 funzmile All Rights Reserved. Pruduced by SEVEN